
Posted by GadgetAngler on  


リールを収納+おまけ

Posted by GadgetAngler on   0  0

sIMG_1262.jpg


本日は釣具屋にてジークラックのリールケースを購入してきました!
これの購入はリールの収納に困ってきたのと車の移動時にリールがバッカンの中で暴れて小傷まみれになるのが嫌だというのが事の発端。


MサイズとLサイズがあったのですが、Mは2つしか収納できない大きさだったので大きい方を選択。
素材はポータブルゲーム機のケースに使われてるセミハードタイプの奴で衝撃にも強そうな設計です。


開けるとこんな感じ

sIMG_1263.jpg
▲マジックテープ式の間仕切りでスペースを自在に変化させれます

sIMG_1264.jpg
▲表面はウレタン材で中でリールが暴れても傷の心配なし


持ち手付きなので移動も楽々

sIMG_1265.jpg


デフォの間仕切りは6個でしたが、普段の釣りでは3~4個しかもっていかないので僕は使うとしたらこんな感じ

sIMG_1261.jpg


2000番サイズのスピニングリールやベイトであればそのまま収納できそうです。
それより大きいサイズやダブルハンドルの場合は取り外して蓋についてるメッシュ地のポーチに入れないとダメそうですね(^^;


これだったらクルマへの積み下ろしもケース単位で行えるし、リールの保護になるので一石二鳥ですよ。
実はソルト用にもう一つ欲しかったりするのはここだけのハナシ...



【おまけ】


前回の釣行時にライオン丸氏よりこいつが嫁入りしてきました。

sIMG_1256.jpg
▲13 ダイワ セルテート 2004CH

セルテートはツインパワーとこいつとどっちを買うかで双方のホームページを2時間ほどにらめっこしたくらい悩んだリールでシーバス用の2510を入れて2つ目になります。


こいつの入手に、こちらはルビアスをトレードで出したんですがフツーなら条件的に不釣り合いです(^^;
それでもこの破格取引が成立した理由はこれです。

sIMG_1257.jpg

まさかまさかのスプールシャフトがお辞儀してしまっています...
聞くところ家で触っているときに落としてしまったとのことで、それ以来巻くたびにカリカリ音が出るから修理も検討したが時間とお金がかかるとのことなので僕のところにやってきました。

良い機会だったのでセルテートを実験台にスピニングのオーバーホールと曲がったシャフトの修正を行いました。
ただこいつ、マグシールド搭載なのでマグオイルを消滅させないように分解しないといけないのとトルクスねじ仕様なので土曜日の半分の活動時間が犠牲に....

シャフトに至っては落としたくらいでピサの斜塔になるくせにこっちが力を込めてもなかなかまがりません|д゚)
パーツを破壊しないようにレンチ等を駆使して何とかまげて元の巻き心地に修正しました。
グリス、オイルも新しいのいれました


まぁ、これからミノーシーズンが到来するのでそれに向けて頑張ってもらおうと思います(笑)
ライオン丸氏、リールありがとうございました!!


来週、通天湖でリハビリしてきます。


by カエレバ




シマノがマグネットブレーキを作るとこうなるみたい「16 アルデバラン BFS XG」

Posted by GadgetAngler on   0  0

sIMG_1116.jpg


いやー、完全なる衝動買いです(´・ω・`)
6月ごろにダイワから新しいキャタリナが出るのでそっちが今年の購入メインだったのですが、シマノからこんな夢と希望がぎっしりのリールが出たら買うしかなかったです....(笑)

とりあえず、HPでは分かりにくい個所についてつらつらと書いていきます!!


大切なタックルを置き傷から守ります「ダイワ ライトルアーロッドスタンド300」

Posted by GadgetAngler on   0  0

sIMG_0550.jpg

前々より欲しかったロッドスタンド.......
新年の「初買い」でようやく手に入れました!!

以外にロッドやリールを地面に置くと砂をかんだり、見ず知らずの傷が付いたりとゲンナリすることが多かったんですがその心配がなくなりましたね~


こいつは三脚タイプで筒みたいなところに3本分ロッドが入れれる仕様です。

sIMG_0554.jpg
▲スピニング、ベイトの両方に対応

筒にはリールの脚やベイトロッドのトリガーを干渉しないように溝が掘ってるのでプラプラしません(^u^)


因みにこいつの脚は伸縮して22cm~33cmの幅で伸ばせます。

sIMG_0551.jpg
▲収納時

sIMG_0552.jpg
▲開放時


※因みにトラウトでよく見る「プレッソ ロッドスタンド 530」は脚がこちらのモデルより長く、33cm~56cmで伸びます


ならこいつの売りは何か?」となるとこですが、こちらのモデルには専用ケースが付属します。

sIMG_0553.jpg

中は撥水加工になってて外で使って汚れた時も中につっこめるので他を汚したりが無いのはGoodですね~
後、写真の通り本体は折りたたみ出来て場所をとることもないので荷物といった意識も少ないかも(笑)


ハマると何本もタックルを必要とするトラウトではロッド、リールの保護も兼ねてるので検討してはいかがでしょうか?



※地面との接地を遠くしたい方はプレッソ(オレンジ脚の奴)、コンパクト重視の方はライトルアー(レッド、ブルー脚)をお選びください






ついに来た(@_@) 「タトゥーラ HD カスタム」

Posted by GadgetAngler on   3  0

TatulaHDcustom_150H-L.jpg



先日は、ジリオンの新型をご紹介したのですが、自分としてはこちらが大本命!!

今回は、タトゥーラー(アムラーを文字ってみました)の自分には買わんと行けない「HDカスタム」のご紹介です。

Blog復活します!! そして明日ビワコ行ってきます(*^_^*)

Posted by GadgetAngler on   0  0

皆さん、お久しぶりです。

2か月ほど就活のために釣り禁生活を送っていたのですが今週より復活です


そして、リハビリ釣行にビワコに明日行ってきます


とりあえず準備を兼ねて釣り具屋に先ほど行ったのですが2カ月も行ってなかったので変に緊張しました(笑)

自分へのご褒美とあり、今回は邪道のビーフリーズを定価で購入しました(^u^)
(いつもはヤフオクや中古屋で安く抑えるのでなかなかルアーは新品で買いませんよ

その他購入品
IMG_0071.jpg


はっきり言うと2か月も釣りしないと何すればいいか分かんないし、細かいアクションも忘れたので苦手な「巻きの釣り」を練習したいと思います。

後輩もジャークベイトでめきめき腕をあげてたのでウィードだらけになる前に自分も練習せねば


早速タックルにセットしたのですが邪道....カッコよすぎやろ(笑)
IMG_0072.jpg


明日は雨とのことですがとりあえず暴れてきます

様子はtwitterの方で挙げていくのでお楽しみに~
(blogは日曜日には挙げます)

このカテゴリーに該当する記事はありません。
