
Posted by GadgetAngler on  


スピニングリールのメンテナンスはどうされてますか??

Posted by GadgetAngler on   0  0

今日はリールメンテについてのお話~

たまたまYoutubeで釣り動画を見てると気になる関連動画を発見しました。

それはこちら~








こちらはトラウト用のマイクロスプーンで人気のある「neoSTYLE」さんのイベントで行われた、スピニングリールのメンテナンスについての動画です。

自分は釣行後にグリスアップや時に洗浄を行いますがどこまでがやっていいかは白黒付けたい部分もあったので大変参考になりました。
特にリールの保管の際、「ワッシャーを圧着させ続けないようにドラグを緩めて保管する点」については感激してしまいました(笑)

きっとスピニングリールを扱う上でのヒントはどの釣りでも共通してる内容だと感じたのでご覧ください!!


ソルティガはスピニングだけでなくベイトも新しくなりますよ~

Posted by GadgetAngler on   0  0

sSALTIGA-BAIT.jpg

そろそろフィッシングショーの時期ですが今年は行けそうにないですね(@_@)
各メーカーもそれに合わせて新製品を出してきましたが、ここぞとばかりにページを出したのはダイワでした(笑)

欲しいものはたくさんあるのですが、中でもド肝を抜かれたのが「New ソルティガ


写真の通りですが、スピニングに合わせて今年よりベイトもリニューアルするみたいです!!
フォルムとかもう「ダイワ版オシアジガー」と言ってもいい位にソックリさんですね(^_^;)

公式ページが変わるまでは知らなかったので危うくオシアジガーを買うところでしたがダイワ派の僕にはこれはとても朗報です。


因みに、スペックについては簡単ながらジガー(1500番)、前モデルのソルティガZ(Z20)と比較してみました↓
reel.jpg
▲赤字は良くなってる部分

Zよりはスペックが高いのは当たり前なのでジガーとの一騎打ちですが、意外と似てるようでスペック差があります。
ドラグ性能は人の好みなのであえては触れませんが、防水性をマグシールド化したのとハンドルをコンバーチブルタイプにしたのは期待できそうです。
でも、シマノの「表面塗装技術」には勝てないと思うので耐食性は未知数です。


ここまできたらモチロン買うのですが、まさかのレフトハンドルは7月らしいので大人しく貯金しますよ~

もし、フィッシングショーで触られた方が居ましたら教えて頂けると嬉しいです(*^_^*)

2015年 新年の御挨拶と抱負を語ります(^.^)

Posted by GadgetAngler on   0  0

sIMG_0542.jpg

新年明けましておめでとうございます(*^_^*)
今年も去年に劣らぬ活動をこちらで報告出来たらと思いますのでどうぞよろしくお願い致します!!



2013年11月よりブログを開始し今年で2年目を迎えることになりました。
大変ものぐさな性格の自分がここまで続けれたのはいつもブログを見て下さってる皆さまのお陰と思ってますので期待を裏切らぬように今年も更新していく所存です(^u^)


さてさて、今年から社会人(卒業できたらネ)なので今まで通りの自由な釣行は叶わぬかもしれないですがそれを踏まえて今年の抱負をココに掲げときます


1.自分のクルマを手に入れる

これはやはり学生中にはムリと感じて挫折してしまったので今年こそはマイカーを手に入れて活動幅を広げたいですね~


2.年1回をペースに「釣り遠征」を企画、実行する


こちらは、去年の大イベントだった北関東エクスペディションに影響を受けての事ですが、釣り人として御近所マスタースーパーロコも魅力ですが「外に飛び出す精神」を養うのもプラスで色々釣り歩くことも必要と感じてます。
サークルでの海外遠征や国内釣行で得たスキルを腐らせないためにもどんどん新天地に乗り込みますよ~


3.釣り仲間の領域を拡張し、コラボ釣行を実行させる

今、一番したいことであり今後の大きな財産ともなる抱負ですね(@_@)
去年より、TwitterFacebookとはじめ、ブログ以外からの情報交換等を行えたのですがやはり僕としては皆さんのスキルや情報をナマで頂ける環境を構築したいと思ってます。
上記の遠征もゆくゆくはこちらのブログやSNSでメンバーを募ってみたいと思ってます。

※興味のある方はコメント、SNS、メール(yt5056@gmail.com)にてご連絡ください!!






以上、今年の御挨拶と抱負の報告でした~
どうぞ、去年に引き続きよろしくお願いしますm(__)m




2014年 買って良かったタックルたち(^u^) 

Posted by GadgetAngler on   2  0

sIMG_0538.jpg

いきなりですが、本日釣り収めに通天湖へ行ってまいりました!!
いつもこの時期は積雪でノーマルタイヤの我が家のクルマだと行けないのですがお天気に恵まれたのもあり向かったのですがベイトタックルの調子が悪かったので前々からやりたかった「バベルによる縦釣り」をやり15匹ほど確保して今年の釣りは終了しました(*^_^*)


さて、今年はジギングを始めたり本気でエリアトラウトにのめりこむ年となりそれなりにタックルも変化しました。
その中で自分なりのベストタックルを3つチョイスしてみたので散財ぶりとともにお送りします(笑)


これ、逆輸入にならない?(USダイワ Procyon EX )

Posted by GadgetAngler on   2  0

sprocyon_ex_main.jpg

前回、Xファイアの記事を書いたのですが釣具屋にて触った時にザイオンボディの軽さがソルトゲームで酷使しようと考えてる僕には少し不安な感じ。

もちろん、ソルトゲームとして確り使える感じではありましたが「ボディはメタルだ」と豪語するある方の教えが頭をよぎって買うのを躊躇ってました(^_^;)

てな時にライオン丸氏がスピニングを新調するとのことで自分もおススメを提案しようとネットを徘徊してると見つけてしまったんですよ....


USダイワからメタルボディのスピニングを(笑)  


このカテゴリーに該当する記事はありません。
