
Posted by GadgetAngler on  


毛ジグ祭りin通天湖

Posted by GadgetAngler on   0  0

sIMG_1238.jpg

とうとうこの領域に手を出してしまいました('ω')


フローティングミノーやシャッドがメインの僕にはこの時期のボトム中心の釣りは全くのダメダメなので、天下のHartDesignさんの毛ジグを爆買。
ボトムといっても普段のエリアトラウトでは膝までくらいの水深しかありませんが、通天湖では平均3~4mなのでとてもフローティングミノーで攻めれる深さじゃないことはご了解ください。


当日前夜はyoutubeの動画を見てイメトレを重ね、準備はばっちりで臨んだのですが、いい意味でイメトレを裏切る結果に....
というのも、毛ジグはキャスト後にボトムで待機するだけでギル並みのバイトが炸裂するのでこちらがあれこれする必要がない状態に(^^;

sIMG_1245.jpg

sIMG_1244.jpg

当日は気温が15度以上あったことと、それまでの間は大雪でボートがあまり出ていなかったことで型のいい奴が結構相手してくれました。
朝の地合いでは、ロックトラウトかもしれない奴のバイトをとらえたのですがアンカーロープに巻かれて目の前でルアーごと持っていかれました( ;∀;)


そんなこんなで毛ジグを堪能してたんですが、毎度おなじみのこの方は違いました....

sIMG_1246.jpg

70upすっぽりネットからはみ出そうとしているぶっといロックトラウトを釣ってました(@_@)
彼もボトムを攻略するためにスプーンを投げまくってたのですがカラーリングとリトリーブ速度がロックトラウトに効き目抜群みたいで毎度好釣果をあげてます。
今回もこのほか、2匹のロックを釣って無双していました(笑)


僕もこの波に乗ろうとあくせくしてましたが、意外に早くも訪れました。
昼過ぎに、毛ジグをダイソンの掃除機みたいに吸い取っていくアタリを感じ取って合わせるとドラグがけたたましい音を上げて出ていきます。
上がったのはロックではなくこいつ.....


sIMG_1250.jpg

sIMG_1253.jpg


イトウさんでした(笑)



まさか過ぎてしばらく気持ちの整理がつかなかったですが、とうとう人生初のイトウを通天湖であげたりました!!
毛ジグ丸のみでいつ切れてもおかしくない状況だったので奇跡ですね。
てか、どんだけロックトラウトに愛されてないんだよて逆に突っ込みたくなりました(笑)


最後の方はこいつの喜びが勝って毛ジグを垂らすだけの釣りで終了しました(^^;


今回は毛ジグのすごさを改めて感じさせられたのでまたも大人買いしそうです。







呑ませてきました

Posted by GadgetAngler on   0  0

sDSC_0088.jpg


青物が美味しい頃になってきたので明石へノマセに行ってきました!!
去年からノマセにはちょくちょく行ってたのですが、どれも不発続きで今回は何としても釣りたい状況...


しかし、その不安を一掃するアイテムが生け簀に
sDSC_0084.jpg
▲スミイカ

ノマセといえば、「活きアジを青物のレンジまで落として食わせる釣り」と思ってたので、船長からエサの説明時はイカへの信頼度は最悪でした(笑)

ただ、イカをエサにしたら

1.死んでも食いつく
2.エサ持ちが抜群に良い
3.低活性時に強い


とのことだったのでバケツや服を墨まみれにしながらスミイカを針にセットし流すとそこからは確変モード突入でしたよ('ω')

sDSC_0098.jpg

今まで1匹もノマセで揚げれなかったのに今回はイカに助けられ2本釣ることが出来ましたよ。
2匹目に至っては船長の助言通り、1発目の当たりでイカが急所をかじられて死んでしまったのですが2発目の追い食いでヒットする始末(笑)

結果として船内合計で34匹と今シーズン最高記録をたたき出しての納竿となりました|д゚)

sDSC_0096.jpg

シーズン中の魚とあって味も抜群でした!!
釣り堀の養殖物と違い、ワイルドな味がしましたが脂の乗りはおすそ分けした方も絶賛するくらいのコンディションでした。

s2016.jpg
▲しゃぶしゃぶにしました


次はブリサイズの捕獲を目標に釣り堀でトレーニングですね(笑)




久々に通天湖へ一漕ぎしに行ってきました!!

Posted by GadgetAngler on   0  0

sIMG_1167.jpg

今年の社員旅行に行く当日とオープンが重なってしまった通天湖。
ライオン丸氏に事前調査に行って貰った結果、50upの写真が送られてきて行きたい衝動に駆られ来てしまいました(笑)
といっても、一人暮らしをはじめ移動の自由が利かないのでライオン丸氏の運転できました、いつもありがとう( ;∀;)


ちなみにライオン丸氏、見ぬ間にスプーンの釣りを極めるべくタックル総入れ替えで参戦してました!!

sIMG_1177.jpg

いずれもVARIVASのエリアドライブで気合のいり方が違います|д゚)
スプーンも業者レベルで増えてるではないか(笑)

しかも僕の場合、道具の進化で満足してしまうので釣果まで見合った結果を残すことはそうそうないのですが彼は違いました...


sIMG_1171.jpg

sIMG_1173.jpg

遠近感が掴めぬ写真でうまく表現できていないですがいずれも50upはある魚体です!!
いずれもノアのボトムトレースで来たとのことで最近の通天湖のトレンド釣法みたいです。

あたりの数も僕1回に対し、彼は5匹くらいの比率で当たってましたよ.....
ミノーばかりやらずに真剣にスプーンを覚えようと感じされられました(´-ω-`)


少なからず、僕もミノーやシャッドで数匹釣り上げましたよ...

sIMG_1168.jpg

sIMG_1169.jpg

sIMG_1174.jpg

ここの魚はアタック、ファイトが強烈なのですぐにルアーがボロボロになるので達成感がすごいです!
ただ、ラパラのバルサミノーはすぐボディを破壊されるのでコスパ面で厳しい結果を招くことも....

最後の方はライオン丸氏の釣ってる写真を撮って遊んで終了となりました(笑)

sIMG_1176.jpg

そろそろ冬本番で通天湖に行くのが道路的に無理になってくるので11月中は2日ほどいけたらいいかなー
それからは北田原にでも参上します!!





GW通天湖釣行

Posted by GadgetAngler on   0  0

sDSC_0015.jpg

「29日に通天湖でお魚放流みたいよー」
ライオン丸氏のこの一言で今年のGWは通天湖に決定しました(´-ω-`)。

この時期の放流ではロック親分の放流はないのですが、コーホーやニジマスが気温上昇で水面に浮くのでミノーゲームメインの自分にアドバンテージがあるので快諾でした。
メンバーはライオン丸氏に加え、今年より社会人の仲間入りをしたじぐろ~も参戦でお送りします。


開始すぐは、放流直後の実績があるダムサイトからのスタートでしたが午前中だけで5日分の釣行回数で釣れる引数を釣り上げる始末に....

sDSC_0014.jpg
▲この日はラパラのF9にもすこぶる反応してくれました

sDSC_0017.jpg
sDSC_0016.jpg
▲僕が通天湖最強と謳うベビーシャッド50を丸のみ


この日は、この2つのルアーで20匹以上かつどれも35cm以上のトラウトを仕留めた気がします(^^;。
もともと、大きい魚を放流してるフィールドだけあってふつーは2桁もいかないのがザラですが、今回はパターン、時期ががっちりはまった釣行でした。


さらに、終了直後になんとこいつが.....

sDSC_0020.jpg
▲ベビーシャッドを強烈にひったくった親分!!

ライン3lbで応戦し、途中スタンプにまかれそうになりながらもアルデバランのドラグクリックとベイトならではの巻取り力で引きずり出したりました(笑)


ここで終わってバンザイなとこでしたが、僕が親分を釣り上げてしまったことにライオン丸氏に火をつけてしまうことに|д゚)
彼もノアで爆釣モードだったのですが、どうしても親分を釣りたかったみたいで急遽、2日目に突入!!!

2日突入して直後、すぐさま決めてくれました( ;∀;)
sDSC_0023.jpg
sDSC_0025.jpg

言って仕留める有言実行力にほれぼれします(^^;

この日の僕はまさかの子分(イワナ)がつれました(笑)

sDSC_0026.jpg


てな感じで、通天湖のお魚をありったけ仕留めて納竿となりました。
ここからは海釣りにシフトしていくのでしばらくはトラウトはオフにしますね~



GW前プラクティスin朽木

Posted by GadgetAngler on   0  0

sIMG_1095.jpg


GWはいかがお過ごしですか??

今年は「近場で大物」をモットーに釣りのスケジュールを組み立ててたのですが、仕事が多忙なのもあり練習を挟むべく朽木へ行ってまいりました。
前回同様に、同行者も釣りのスタイルも崩すことなくプラを行いに行ったのですが朝一の受付直後にこの男がやってくれました!!!

sDSC_0002.jpg
▲顔が驚きのあまりハニカミきれてません(笑)

sDSC_0003.jpg

62.5cmのこん棒みたいなロック親分でした(笑)
ライオン丸氏にはお初のロックだとのことで1発目で強烈な奴にさぞびっくりしたことでしょう|д゚)
話では、水車前の岩場でノアを粘り強く引くと食いついたとのことです。

肝心の僕はまたしてもこいつの力を借りてイワナラッシュを決めてました('ω')

sIMG_1106.jpg
▲初心者の友、ダブルクラッチ

sDSC_0007.jpg
▲この日最大の子分

sDSC_0005.jpg
▲たまにニジーも


GWを過ぎるとイワナの放流も減るので今のうちに釣りつくせたのはかなりうれしいです。
また、先ほどのロックトラウトが朽木の4月の大物釣果にランクインしてるのでぜひともご覧くださいねー

では、次回GW本番釣行に続きます。

このカテゴリーに該当する記事はありません。
