
Posted by GadgetAngler on  


レボエリート復活計画

Posted by GadgetAngler on   0  0

昨日、REVO ELITEのパーツをSXに移植してパワーゲーム使用のリールを作ったのですが流用して残ったパーツ類を捨てるか迷った挙句.....


「勢いで復活させよう」


との事になりました(笑)


ギアがダメになってるのと樹脂パーツのガタ以外は全然使えるものなので今日早速釣具屋でパーツ発注

 
abuのパーツは単価が安く、某国産メーカーさんと違いパーツの出し渋りをしないので助かります(*'ω'*)


構想としては、初代エリートのフレームにLTXの7.9:1のスーパーハイギア、ブラックレーシングかIXAセラミックのベアリングに魚沼産スプール(avail)を組もうと思います。


ごみを出さないのでエコですが、魚沼産スプールの点でお金が出ていきそうです(笑)
(しかも初代のrevoスプールはヤフオクでも1つあるかどうか.....)


パーツが届き次第記事にしようと思いますのでお楽しみに~




後、中古屋さんでレイダウンミノーが驚きの安さだったので購入(笑)

DSC_0752.jpg
▲レイダウン(F,SP)とベタ(600円)


ロールリング付きですが、サビなしで315円て安すぎでしょ



そろそろビワコ行きたいですね~


レボエリート完全補完計画

Posted by GadgetAngler on   0  0

はい、先日買ったベアリングですが.....


実はオークションでこちらを購入~

DSC_0745.jpg
▲初代 REVO SX(ハイギア)

たまたま6000円程で手に入ったのですがこれの為ではないです(笑)


DSC_0746.jpg
▲REVO ELITE CB

もともとこうなってた訳じゃないです( ;∀;)



これはサークルのタイ遠征の時でしたよ.....

バラマンディの釣堀でこれを使いまくってたらギアがゴリゴリに~

オーバーホールするのにバラすとプラパーツの部分の割れやヒビが至るとこに


てことで、今回買ったSXとCBをミックスさせてパワーゲームに特化したリールに変更しようとの事です


いやー、完全互換にしてくれたabuに感謝ですね~

DSC_0748.jpg
▲REVO ELITE CB(パワーゲーム仕様)


ノーマルエリートの変更点

1、ドラグワッシャーをカーボン多板式に変更(フルロック時の負荷軽減と滑り出し性能UP)
2、ギア比を6.4から7.1へ(ジグ、フロッグ専用仕様)
3、スプールベアリングをブラックレーシングに換装(超高回転仕様でフリップしやすい設計)
4、剛性を求めすぎて自重が235gに(40gほどメタボに.....)


ここで、改造の注意ですが、ピニオンギアがスプールシャフトの形状が異なるのでsxのでは長さが足らんです( ;∀;)


写真撮り忘れてしまったので続きはPart2で~



今日はサークルでのタイ遠征の記事をお送りするのでそちらをお楽しみください(笑)

DASタイ遠征~

バイバイ、ズーマ~( ;∀;)

Posted by GadgetAngler on   0  0

こんばんは!!

そろそろ履歴書を書き書きしないといけない時期になりました


さて、今回は題名通り初代愛車であったズーマーがお嫁に行きました.....

DSC_0743.jpg
▲最後のお別れ(;_;)/~~~


約1年半通学と釣行でお世話になったのですが、忍者がやってきたのとクルマ貯金の為に手放すことに
(ガレージに車とバイク2台は流石に余裕がないと....)


ズーマーについての感想ですが原チャリの中では比較的燃費がいいのと2ピースロッドを座席下に忍ばせれるので今後釣りの足としてバイクをお考えであればおススメの一台ですね

 

最後に、えらく雑ですが「ステッカー」を自作してみました~(笑)

DSC_0742.jpg
▲色は黒、黄、赤の3種類


耐水、UVカットシート搭載で外での色あせも心配なく使えるとの事で今後も色々作っていきたく思います(笑)

宣伝用にURLも書いてるので是非とも宣伝して頂ける方(アングラーさん)がいらっしゃいましたらメール下さい<(_ _)>

メール:yt5056@gmail.com



今日の一曲

そうだ、釣具を買おう!! Part2

Posted by GadgetAngler on   0  0

こんにちは~


今日はいいお天気で釣りに行くか迷ったのですが、昨日部屋の掃除をしたときにフックやスプリットリングの消耗品が切れてるのを確認したので釣具屋へ~

お天気も良くバイクにまたがるのが楽しい気温ですが、そろそろ花粉症の症状が出てヤヴァイです( ;∀;)

そういえば、釣具屋にスズキの隼が停まってて5分くらい見とれてました(笑)


今日買ったものは以下です

DSC_0741.jpg
▲ダイワのソルティーダーティストが480円で2個も買ってしまった.....


ベアリングに関しては現在、バイオマスターに次ぐ補完計画中で後日発表します~



あぁ、またつまらぬものを買ってしまった.....(笑)


今日の一曲



リベンジ!!

Posted by GadgetAngler on   2  0

今日は念願のじぐろ~とのリベンジ


と、行きたいとこですが.....


連日の寒波と爆風でマスヲさんの活性もダダ下がり


それに比例してじぐろ~のヤル気もダウン
(因みに、じぐろ~は先日までインフルで病み上がりとのことでした)



じぐろ~が寒さでお地蔵さんみたいになりながらも取り合えずの一匹

DSC_0739.jpg
▲毎度ながらじぐろ~に釣られたお魚は悔しそうな顔をしますね(笑)


聞くところ、これがじぐろ~の今年初フィッシュとの事でええ加減ですがリベンジは叶ったことにしときます(笑)


じぐろ~今度はブラックバス釣りに行こう


では、また~



今日の一曲(今回はリクエスト曲です)

カルコンをおそ~じ とオマケ

Posted by GadgetAngler on   0  0

さてさて、明日はじぐろーとトラウトリベンジですが、その前に長い間使い倒したカルコンをオーバーホールしました

ヤフオクにて購入し、長い間メンテなしで不調一つなく使えたとこに日本のテクノロジーの良さを感じますね(笑)

ただ、昨日のプラで砂利にダイブしてしまい今後の影響も考えて行うことに~


今回用意するものは~
DSC_0729.jpg
「本体、ドライバー、レンチ、パーツクリーナー、オイル、グリス、ペーパー」


先人のお知恵を頼りに手術を行い、Eリングやベアリング留めのピンを飛ばしたり、手をグリスまみれにしながら何とかバラバラに

DSC_0730.jpg
▲純正の黄色いグリスがピーナッツバターみたいです(笑)


後はパーツクリーナーで脱脂しつつグリスを新しく関節にヌリヌリして組み上げー

DSC_0733.jpg
▲組み上げ後は、パーツクリーナーをペーパーに染み込ませて本体表面のグリスを落とします




ここまでの時間で3時間.....

マダマダ修業が足りんですな(´・ω・`)

今度は2時間切る様に頑張りたいですね(笑)


取り敢えず、ピカピカでおそ~じを終えたカルコンに明日頑張ってもらいましょぅかねぇ('ω')




p.s 今日家に帰ると父上からこれを頂きました~

DSC_0734.jpg
▲下段が小分け可能なタックルボックス


最近では、タナハシから出てるロッドホルダー装備のタックルボックスが欲しかったのですが、なんせ1万円級のお値段で中々踏ん切りが着かない時にちょうど同じサイズでルアーの小分けも可能であるこちらはまさに救世主ですね( ;∀;)

DSC_0735.jpg
▲全開~(上段はリールやラインが入れれそう)


また、コイツの凄いとこが一つ

DSC_0736.jpg
▲イタリア製やんかい(笑)

触り心地はチャイナ感が凄いですが、これはうれしいですね~


てことで、こいつにルアーを詰めてじぐろ~とリベンジ行ってきます

Weekend Fishing!!

Posted by GadgetAngler on   0  0

DSC_0728.jpg


週末の北田原

平日とは比べ物にならんくらいの人の多さでポイントに入るのも一苦労です(汗)

皆さん「ディナーのおかず」を仕留めていてビク一杯にマスヲさんを捕獲してました|д゚)
(まさに、ドナドナのニジマス版ですね




さて、今日は18日にじぐろ~とのリベンジを果たすべくお昼からプラに行きました。

結果からすると前日の積雪や雨で激濁りで、いけると思ったプラグが全然当たらず保険に持ってたエッグボールにのみ当たる始末.....

ただ、今日は「当たり場」だったので1キャスト1ヒットの勢いでマスヲさんが遊んでくれました(笑)

DSC_0727.jpg
▲「エッグが好きなのは分かったからプラグにヒットしてくれ~」

今回はコンクエストだけ持って行きましたが、この感じならスピニングが要りそうです.....


では、18日の結果をお楽しみに~~



今日の一曲





小銭を稼ごう~

Posted by GadgetAngler on   2  0

こんばんはぁ


就活と釣りの両立に苦戦しているこの頃.....
(早く内定欲しぃですよ


就活と言いますと、説明会、会社訪問、エントリーシートや履歴書の手配と何かとお金が必要です( ;∀;)


直ぐに使わないようにお釣りや小銭はコイツのエサとして提供してますがそれでもギリギリですね(笑)

DSC_0726.jpg
▲妙なアジア雑貨屋さんで入手したカエルの貯金箱(ヤシの実で出来てます



てな訳で、何か小銭を稼ぐ方法はないかとネットサーフィンしてるとこんなものを発見



Amazonアフィリエイト~


今や定番となった、blogによる広告収入を得るシステムですね(笑)
(以前お話ししたmegwinさんのはこれのyoutube版です


実は中学生の頃(もぅ5,6年前ですよ)から目を付けてたのですが、当時は今ほど広告主のバラエティの少なさや未成年の壁を越えれなくて断念してたのを今復活させようとの事です(*'ω'*)


広告と言っても、僕の日頃を考えれば釣具が主体で「自分がイイネと思えるもの」を紹介と同時に広告にしようと思います



まだこの領域に関してはペーペーで今後のblogの発展の為に皆さんのお力をお借し下さい<(_ _)>



最後に、「1ポチッと」ですが、記事に張り付けるのは見て下さってる方に催促してるみたいで僕としても好ましくないのでblogの余白欄に新たに場所を設けました。気持ちで構わないので宜しければそちらからクリックをお願いします   



今日の一曲(だんだんネタ切れが近づいて来てるのでリクエストがあればうれしいです





嗚呼、リールが欲しい('ω')

Posted by GadgetAngler on   1  0

ヤヴァイです!!

フィッシングショーの副作用がジワジワと襲い掛かってきてます



「新しいリールが欲しぃ...」


これを治す処方せんは「買う」しかなさそうですねぇ(笑)


てことで、自分の欲しいリールをメーカー毎に挙げてついでに商品説明もしようと思います


まずはダイワ~

barealfinecp01.jpg
▲アルファスフィネスカスタム(メーカーHPより参照)

「何でこんなの買うのよ~」てとこが世間のホンネなリールです(笑)

フィネスと言えど5g未満のルアーは飛ばない、ドラグクリック非搭載と決して優等生とは言えんリールですがそこが気に入りました

最近ではリール改造にハマってる私でして、ベアリング追加や足回り(ハンドル、ドラグ)の交換でピクシーやT3airをも超える一品にしたく思ってます(^^)

車で言えばノマールのスカイラインをGTR V-specまでチューンアップする感じですね
(分かる方のみご共感下さい

価格も2万円を切るお値段なのでお手頃ですねぇ




続いてシマノ~

product1_s.jpg
▲エクスセンスDC(メーカーHPより参照)

こちらはシーバス用ベイトリールで他にない面白いスペックをしています(笑)

一番の見どころに「エキサイティングドラグサウンド」が搭載されていることですね。

これはドラグが効いてる時にスピニング同様に音がカチカチ鳴る構造になってて急な魚の突込みにも安定したファイトが望めるとの話です

他に、X-ship、8.0ハイギア、PowerALフレーム、9/1ベアリングといいこと尽くめなんですがただ一つ気に入らんことが....

「何故、DCブレーキなのだ~

自分でいっぱいキャストして習得するこそに意義があり、楽しいベイトリールにそんな横着なシステム作ってんじゃねぇよ~と言いたいですが、インプレを見ると他のDCシリーズに比べピーキーなブレーキとの事でそこそこのサミングは必要との事です(´・ω・`)

道具マニアの私にとってこんなじゃじゃ馬なリールは是非コレクションにしたいですね~
(ただ、ブレーキはSVSにして欲しかった


今度は新機種~
product1_c.jpg
▲NEWカルカッタコンクエスト(メーカーHPより参照)

そうです、フィッシングショーで手垢が付くまで触りまくった新しいカルコンです

こいつははっきり言うと優等生リールの中でも優等生なリールですね~

マイクロモジュールギア、SVS∞、Sコンパクトボディと文句の付けようが無いです....

「ただ、値段たけ~よ( ;∀;)」

5万ですよ学生にはムリムリ~

こいつは欲しい気持ちだけにしときましょぅ(笑)



最後はアブ~

0e0138ed6d841de9bb9a72afc5587962.jpg
▲REVO ELITE IB ROCKET(メーカーHPより参照)

こいつは上記のリールのいいところを全て足し合わせたようなスペックをしています(*'ω'*)

エクスセンスDC譲りのハイギア(しかも9.0)とドラグサウンド、カルコンのDCじゃないブレーキとコンパクトなロープロ設計、さらにカーボンハンドルや良心価格(3万円程)と夢のようなリールです

気に入らんのは、スポンジ状のハンドルノブだけです
(これは買えば即交換ですね~)





以上が欲しいリールたちですが現状ではパワーゲーム用(ジグ、フロッグ)のリールが決定してないので

エクスセンスDC≧レボ>アルファスですね~

どれも一長一短がはっきりしててリール一つ買うのも大変大変


もし買いましたら、インプレを兼ねて報告するのでお楽しみに~




いつもながら「1ポチット」お願いします<(_ _)>

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 学生アングラーへ
にほんブログ村

今日の一曲(今回は懐かしのヒットで~)



行ってきたよ!! フィッシングショ~

Posted by GadgetAngler on   0  0

こんばんは~

まずはこのblogをご覧になってる皆さんに「ブログ村」さんにてランキング登録させて貰ったことによるアクセス数の飛躍的な増加について感謝のご挨拶をさせて貰います。自分としてはここまでアクセス数が増えたことに驚きが隠せず、同時にとても嬉しく感じて居ります。

今後も、頑張って更新していくので皆さんよろしくお願いします<(_ _)>




さてさて、今回は昨晩の続きでフィッシングショーに行ってきたのでそのレポートです

今日は同じくチケットを「裏ルート」にて入手したライオン丸(けーぢ)と一緒に行くことに

二人とも、初めてのフィッシングショーで入る前にはソワソワを隠せず....(笑)

見渡す限りの人をかき分けてウロウロしてると自然とジャッカルブースに行きつく

DSC_0705.jpg
▲成田プロ、片岡プロ、ナカジ~が春バスについての攻略セミナーをされてました


この時、成田プロがメスバスに「未亡人」の単語を連発してたのが印象的でした(笑)


事前にジャッカルのカタログを頼まれてたので、入手後はけーぢと共にカタログ収集に精を出します(*_*)


そんな中、デコイブースで僕の一番推しの大久保幸三さんが居られたのでサインとお写真を貰いに~

DSC_0709.jpg
▲大久保さんからサインとバッジ、ステッカーを頂きました


この後は、ジャクソンブースに新製品のロッドを見に行くと運よく市村プロがセミナーを終えたばかりなのでまたしてもサインを貰いに~

DSC_0712.jpg
▲市村プロからはサインとステッカーを頂きました


僕だけが全開で楽しんでる中でけーぢはバレーヒルとシマノのブースを探しまくってました(ゴメンネ....)

てことで、新しいリールを見にシマノブースへ~

DSC_0713.jpg
▲最新のカルコンを触れてご満悦のけーぢ

DSC_0715.jpg
▲エクスセンスDCを手にしたときに後ろのオジサマとのシンクロ加減が絶妙ですね(笑)



けーぢもバレーヒルブースでカタログを手に入れることが出来たので物欲が沸く前に今回はこれにて帰りました(笑)


ホントは確り回ってじゃんけん大会とかもしたかったのですが、なんせ人の多さに圧倒されて思うように行動できなかったのがホンネです


本日の収穫としましてはカタログが大半でしたね...
(もって帰るの大変だった

DSC_0723.jpg
▲2014年のカタログたち~

DSC_0724.jpg
▲ステッカーや限定ルアー


今日のまとめとしては、人生で初のサインを頂いたり新商品を間近で手に取れたりととても有意義な一日でしたね~
各ブースの方も説明や質問に親切丁寧に回答して頂きました
(大久保プロ、市村プロ、サインと写真ありがとうございましたサインと写真は僕のお宝認定です

後、けーぢもついてきてくれてありがとね~


最後に「1ポチット」お願いしま~す(^^)/

にほんブログ村 釣りブログ 学生アングラーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村






該当の記事は見つかりませんでした。
