
Posted by GadgetAngler on  


4年落ちのリールも捨てたもんじゃない件「シマノ カーディフci4+ C2000HGS」

Posted by GadgetAngler on   0  0

sIMG_1233.jpg


そろそろ大阪でもフィッシングショーが始まりますねー
行ってカタログやノベルティを漁るのも楽しいのですが終盤に「やっぱ釣り行く方がええわー」てなるのが僕なので今年は見送りですかね('ω')

さて、ここ最近はトラウト一本で釣りに出かけてるんですが自称、本業としているミノーの釣りが厳しい時期になり苦手なスプーンの釣りがメインとなってきました( ;∀;)
エリアでは全然ミノーをするんですが、いつも行く通天湖は水深が琵琶湖の南湖級の水深なのでミノーだけでは攻めれず苦手なスプーンを巻き巻きしてます.......

ただ、2~3mの水深でミノータックルでのスプーンは過酷さを極めてきたのでスプーンをやりきるためだけに新戦力としてカーディフを選んできました!!


カーディフを選んだ理由はこの3点
1.リールの自重が165g(持ってるスピニングでは最軽量)なので巻き巻きに集中しやすい
2.リジットサポートドラグ搭載
3.思いのほかコスパがよろしかった(笑)

ホントはストラディックcl4を狙ってたのですがリジッドサポート非搭載だったので断念...
僕自身、ほっそいライン使うトラウトではドラグ命だと思ってるのでリジッド搭載は必須事項です!!


ただ、このカーディフさん、買う前のほかの方のインプレを見ると声をそろえて言ってたのが、

「HGモデルの巻き心地が悪い!!」

確かにx-ship入ってはいるけど巻き心地はほかのシマノリールより重く感じます。
ただ、大きくても30cmくらいが相手のエリアではストレスでしょうがアベレージが40cm台の通天湖での使用はちょうど良い感じで、サカナの引きも強烈なので10匹くらい釣るころには新品特有のギアのバリが取れてくれました。


まぁ、僕が不満をあげるならココ。

sIMG_1234.jpg

ハンドルノブのコルクが1回目の使用で目抜けします(^^;
一番手の力が点でかかってしまうのでノブをコルクにするのはいただけませんね。
次回にでもトラウト用で使ってるリールはウッドノブに変える予定です。


釣行には2~3回持って行ったのですが、スプーンはかなりやりやすくなりました。
特にマイクロスプーンの系統はかなり楽しくなりましたねー
sIMG_1231.jpg


では!!
次回くらいは海へ根魚釣りに行きたいなー


by カエレバ






該当の記事は見つかりませんでした。
