
Posted by GadgetAngler on  


リールを収納+おまけ

Posted by GadgetAngler on   0  0

sIMG_1262.jpg


本日は釣具屋にてジークラックのリールケースを購入してきました!
これの購入はリールの収納に困ってきたのと車の移動時にリールがバッカンの中で暴れて小傷まみれになるのが嫌だというのが事の発端。


MサイズとLサイズがあったのですが、Mは2つしか収納できない大きさだったので大きい方を選択。
素材はポータブルゲーム機のケースに使われてるセミハードタイプの奴で衝撃にも強そうな設計です。


開けるとこんな感じ

sIMG_1263.jpg
▲マジックテープ式の間仕切りでスペースを自在に変化させれます

sIMG_1264.jpg
▲表面はウレタン材で中でリールが暴れても傷の心配なし


持ち手付きなので移動も楽々

sIMG_1265.jpg


デフォの間仕切りは6個でしたが、普段の釣りでは3~4個しかもっていかないので僕は使うとしたらこんな感じ

sIMG_1261.jpg


2000番サイズのスピニングリールやベイトであればそのまま収納できそうです。
それより大きいサイズやダブルハンドルの場合は取り外して蓋についてるメッシュ地のポーチに入れないとダメそうですね(^^;


これだったらクルマへの積み下ろしもケース単位で行えるし、リールの保護になるので一石二鳥ですよ。
実はソルト用にもう一つ欲しかったりするのはここだけのハナシ...



【おまけ】


前回の釣行時にライオン丸氏よりこいつが嫁入りしてきました。

sIMG_1256.jpg
▲13 ダイワ セルテート 2004CH

セルテートはツインパワーとこいつとどっちを買うかで双方のホームページを2時間ほどにらめっこしたくらい悩んだリールでシーバス用の2510を入れて2つ目になります。


こいつの入手に、こちらはルビアスをトレードで出したんですがフツーなら条件的に不釣り合いです(^^;
それでもこの破格取引が成立した理由はこれです。

sIMG_1257.jpg

まさかまさかのスプールシャフトがお辞儀してしまっています...
聞くところ家で触っているときに落としてしまったとのことで、それ以来巻くたびにカリカリ音が出るから修理も検討したが時間とお金がかかるとのことなので僕のところにやってきました。

良い機会だったのでセルテートを実験台にスピニングのオーバーホールと曲がったシャフトの修正を行いました。
ただこいつ、マグシールド搭載なのでマグオイルを消滅させないように分解しないといけないのとトルクスねじ仕様なので土曜日の半分の活動時間が犠牲に....

シャフトに至っては落としたくらいでピサの斜塔になるくせにこっちが力を込めてもなかなかまがりません|д゚)
パーツを破壊しないようにレンチ等を駆使して何とかまげて元の巻き心地に修正しました。
グリス、オイルも新しいのいれました


まぁ、これからミノーシーズンが到来するのでそれに向けて頑張ってもらおうと思います(笑)
ライオン丸氏、リールありがとうございました!!


来週、通天湖でリハビリしてきます。


by カエレバ




毛ジグ祭りin通天湖

Posted by GadgetAngler on   0  0

sIMG_1238.jpg

とうとうこの領域に手を出してしまいました('ω')


フローティングミノーやシャッドがメインの僕にはこの時期のボトム中心の釣りは全くのダメダメなので、天下のHartDesignさんの毛ジグを爆買。
ボトムといっても普段のエリアトラウトでは膝までくらいの水深しかありませんが、通天湖では平均3~4mなのでとてもフローティングミノーで攻めれる深さじゃないことはご了解ください。


当日前夜はyoutubeの動画を見てイメトレを重ね、準備はばっちりで臨んだのですが、いい意味でイメトレを裏切る結果に....
というのも、毛ジグはキャスト後にボトムで待機するだけでギル並みのバイトが炸裂するのでこちらがあれこれする必要がない状態に(^^;

sIMG_1245.jpg

sIMG_1244.jpg

当日は気温が15度以上あったことと、それまでの間は大雪でボートがあまり出ていなかったことで型のいい奴が結構相手してくれました。
朝の地合いでは、ロックトラウトかもしれない奴のバイトをとらえたのですがアンカーロープに巻かれて目の前でルアーごと持っていかれました( ;∀;)


そんなこんなで毛ジグを堪能してたんですが、毎度おなじみのこの方は違いました....

sIMG_1246.jpg

70upすっぽりネットからはみ出そうとしているぶっといロックトラウトを釣ってました(@_@)
彼もボトムを攻略するためにスプーンを投げまくってたのですがカラーリングとリトリーブ速度がロックトラウトに効き目抜群みたいで毎度好釣果をあげてます。
今回もこのほか、2匹のロックを釣って無双していました(笑)


僕もこの波に乗ろうとあくせくしてましたが、意外に早くも訪れました。
昼過ぎに、毛ジグをダイソンの掃除機みたいに吸い取っていくアタリを感じ取って合わせるとドラグがけたたましい音を上げて出ていきます。
上がったのはロックではなくこいつ.....


sIMG_1250.jpg

sIMG_1253.jpg


イトウさんでした(笑)



まさか過ぎてしばらく気持ちの整理がつかなかったですが、とうとう人生初のイトウを通天湖であげたりました!!
毛ジグ丸のみでいつ切れてもおかしくない状況だったので奇跡ですね。
てか、どんだけロックトラウトに愛されてないんだよて逆に突っ込みたくなりました(笑)


最後の方はこいつの喜びが勝って毛ジグを垂らすだけの釣りで終了しました(^^;


今回は毛ジグのすごさを改めて感じさせられたのでまたも大人買いしそうです。






該当の記事は見つかりませんでした。
