スポンサーサイト

Posted by GadgetAngler on  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バイオマスター完全補完計画

Posted by GadgetAngler on   0  0

こんにちは。
 
テスト教科も残り少なくなり身体が釣りモードになってきてます(笑)


さて、今回は先週購入したバイオマスターの改造を行いました。

改造と言っても、ベアリングチューンで今回はドラグ周りのベアリングの増設です。




使用したものはこちら~

DSC_0693.jpg
(HEDGEHOG STUDIO スプールシャフト1BBチューニングキットMサイズ)


バイオマスターですが、現在のシマノのスペックの一つとなっている「リジッドサポートドラグ」が非搭載の為、ドラグ周りの滑り出しと剛性を求めるのに今回の改造に至りました。



簡単な作業の流れですが、まずはベアリングに交換するのにリール本体のベアリングガイドのイモネジを取ります。

DSC_0694.jpg
「画像ののとこにイモネジがあるので付属の六角レンチで取ります」



イモネジを取ると白色のプラスチックカラーがあるのでこれをベアリングと入れ替えます。

DSC_0695.jpg
「左から、ワッシャー×3、ベアリングガイド、カラー(白)、ワッシャーとなるのでカラーをベアリングに交換」


交換後は最初とは逆の手順で組み立てて完了

DSC_0696.jpg
「これでリジッドサポートドラグもどきになります(笑)」


組み立て後ラインを引っ張ると気持ちですが滑り出しがよくなった気がします(´・ω・`)



今後はラインローラーやハンドルノブのベアリング交換もやっていく予定ですのでまだまだ弄りがいがありそうです

ベアリングの増設ですが、最近では取扱説明書や交換に使う工具も付属されてて誰でも簡単に出来るので皆さんも是非やってみてください



p.s 前回注文してた「例のブツ」が届きました

DSC_0697.jpg

DSC_0698.jpg
「ヤマガブランクス アーリー EARS-88MLRF 」

こいつはネットでもお取り寄せ商品となり到着に1週間ほど掛かりました...

ただ、ダ○コーのOEMでもあるので質感(Made in Japan)やケバケバしてない装飾に高級感が際立ってます

今年はこいつでシーバスを釣りまくろうと思いますので誰かポイントおしえて~( ;∀;)


今日の一曲







スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bikeangler1205.blog.fc2.com/tb.php/15-67e3ea22
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。