スポンサーサイト

Posted by GadgetAngler on  


ついに来た(@_@) 「タトゥーラ HD カスタム」

Posted by GadgetAngler on   3  0

TatulaHDcustom_150H-L.jpg



先日は、ジリオンの新型をご紹介したのですが、自分としてはこちらが大本命!!

今回は、タトゥーラー(アムラーを文字ってみました)の自分には買わんと行けない「HDカスタム」のご紹介です。

海外モデルでは、「Type-R」モデルがこちらの位置づけとして販売されてます。

20131106_8acbe0.jpg

自分も、USモデルでノーマルを所持してますがコスパの良さと裏腹な性能に虜になりType-Rも狙ってたのですが8月に日本モデルとして出して頂けるとのことで「買うっきゃないな」な感じです。



★HDカスタムがType-Rよりも優れてるとこ

お値段や8.0ギアを求める場合はType-Rがいいのですが、HDを待つ理由を下にまとめました。

1.ジャパンモデルでメーカーの修理対応がしやすい
2.最大ドラグ力が7kgとリョウガを超えるパワー仕様
3.Type-Rだとチープに感じるハンドルリテーナやメカニカルノブがカッコよくなった


1に関しては言うまでもなく必要かと思います。
USモデルは完全修理とはいきませんがSLPさんの方で対応部品交換と互換パーツのみの取り返しか出来ないので、パワーゲームリールにはこの恩恵は大きいですね。

2は自分が一番気になってる項目です~
USモデルは6kgまでですがHDカスタムはたぶんダイワのバス用ベイトリールで最強のドラグになりましたね。

3は写真を見て頂けるとよく解りますが、ジャパンモデル同様に装飾が強化されてより日本人好み(笑)な形になりました。



お値段ですが、メーカー価格で31000円とのことなのでSSシリーズと同程度の価格が期待されます

モデルは最初の写真がノーマルギア(6.3)の他、7.3ギアのハイギアモデルが追加で自分はハイギアが欲しいですね

TatulaHDcustom_150SHL.jpg

詳細スペックは「ダイワのHP」にてUPされてるので確認してみてください



P.S. 今週末は淡路遠征行ってきます。











スポンサーサイト

-3 Comments

フリースロー says...""
tatula日本版のユーザーです。HDの情報を知った瞬間からどうしても欲しくなり、先行発売のUS版をリアクションバイトしてしまいました。バス用リールでオフショアージギングに使用している小生にとって、買わない理由が見つからないです!
バスリールはとにかく軽い、キャスティングしやすい、小生の釣りにはもってこいのリール、物には一長一短、デメリットも多かったのですが、HDは殆んどのデメリットを解消しましたねー!
US版は一見するとチープな感じもしましたが、使ってみるとこれがなかなか、質実剛健、シンプルな中に充分な機能を備えています。
ダイワさんありがとう。
2014.08.20 06:32 | URL | #Tn0zKUsI [edit]
GadgetAngler says...""
@フリースローさん

コメント有難うございます(*^_^*)

TATULAは釣りの幅が広いのとコスパが流石ですね~
僕はUSのノーマルですがHDも購入を考えてるので情報交換できればと思ってます。

今後ともアクセスよろしくお願いします。
2014.08.20 16:03 | URL | #- [edit]
フリースロー says..."こちらこそ ヨロシク"
ガゼットアングラーさん
こんばんは!
こちらこそよろしくお願いしまーす。
船からのスロージギングとはいえ 小生はキャスティングして広範囲を探ることが多いので、ことキャスティングについては、twsとマグフォースZを採用したtatulaは最適のタックルです。不満はラインの巻取り量とブリ、ヒラマサ等の青物、鯛、そして一番多い根魚を底から引き離す際のトルク不足でした。HDほPE2号を300m楽に巻けますし、100mmハンドル、耐久性に定評のあるハイパーデジギアということで 、フッキング直後にやっておきたいゴリ巻も安心して出来るので手放せないです。小生の釣りのスタイルにははまってます。自分の釣り方に合った道具に出逢えて良かったと思います。
2014.08.23 00:09 | URL | #vSw3ExXo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bikeangler1205.blog.fc2.com/tb.php/44-0070e2eb
該当の記事は見つかりませんでした。
