スポンサーサイト

Posted by GadgetAngler on  


ベイターの僕が欲しいと思うスピニングリールを紹介します!!

Posted by GadgetAngler on   0  0

DAIWA.jpg
Shimano-Logo.jpg
AbuGarcia-Logo_clear.png



そろそろ8月も終わり過ごしやすい季節になってきました。

土曜日のビワコまでネタが無いので、タイトル通りですが「ベイター(自分)目線で欲しいと思うスピニングリール」についてご紹介します。


最近はバス釣りのみですが、ソルトやトラウトもこなすので各メーカーで用途に合うものをチョイスしてみました。



まずはダイワから~

AEGIS イージス(13年モデル)
igis.jpg
公式HP参照

これはバス釣り専用モデルとして書いてましたが僕はそうは思いません(笑)

スペックとしてはザイオンボディーに、マグシールド、UTD(アルティメットトーナメントドラグ)、デジギアⅡ、エアローターにREAL FOURを搭載し以前のモデルと違い「ソルト対応」となってます。
このことから、腐食に強いザイオンを活かしてのメバル、アジ等のソルトのライトゲームや最大3kgまでのフィネス設定を受けたドラグを使ってのエリアトラウトゲームにも重宝しそうです。

これだけなら新しい「カルディア」でも構わないのですが、イージスを推すポイントとしては「Rカスタム仕様」があることです。

イージスには1003RHとなる番手が存在し、1000番サイズのスプールに対し2500番サイズのボディに2000番サイズのローターを付けたモデルとなってます。

これにより1000番サイズの持つ細いラインでのやり取りの良さにロッドバランスを保てる2000番代サイズのボディを組み合わせた「超攻撃的フィネスリール」となります(@_@)

正直なところ、イージスを買うなら1003RHしか考えられないですし9月には自分も買います(笑)
(その時は改めてインプレします



次はシマノ~

エクスセンスBB(2014年新型)

excensebb.jpg
公式HP参照

こちらはシマノのシーバス用リールである「エクスセンス」のローエンドモデルで今月マイナーチェンジしたものです。

前回のモデルは釣具屋で触ったことがあるのですが、ハンドルが「ねじ込み式」でなく、とにかく重い印象で「誰が買うの」な印象でしたが今回はBBモデルの革命を起こすスペックとなってます。

まず、ハンドルはねじ込み式になり巻いてる間にゆるんだりしなくなってるのがGoodです。

また、シマノの十八番と言えるX-SHIPに加えマグナムライトローター、ワンピースベールを追加しPEラインでのやり取りに特化させたのとCI4+採用による軽量化が図れてます。

「シマノさん、こんなことしたら従来モデルが売れませんよ...」と言わしめるスペックになりましたがよく見るとドラグ面は「ローエンドモデルは大人しくしとけ」のごとくチープな設定でした(>_<)
(当然、リジッドサポートドラグは非搭載)

やはり、海水での使用とあり腐食やサビは付き物なんで安物で抑えたい自分にはドラグ性能だけ目を瞑れば合格点なリールですね~

後、応用編としてビワコでのスピニングタックルでの「三つ又キャロ」や「はねジャコ」をするときにPEを使えるリールとして使えそうです。


最後にアブ!

REVO LT (スピニングモデル)


revo lt
公式HP参照

こちらはオマケ紹介な感じですが、言いたいのはアブ特有の「超攻撃的スペック」なところです(笑)

まずはモデルに2000番と2500番があるのですが、どちらも6.2:1のハイギア仕様でノーマルギアモデルがありません(@_@)

さらに、フロロ5lbを100mとフィネスよりなスプールに対しドラグがMax7kg(2500は8kg)とアブの売りである「ドラグの強さ」を存分に出してるリールとなってます(+o+)

重量は2500番で210g程で金属フレームなので剛性の要るエギングゲームとかに使えそうな感じですね~



てな感じでスピニングリールの紹介となりましたが、僕の中でスピニングを必要とするのは「ベイトで出来ない釣り」つまり、エギングやはねジャコのように無理やりドラグを鳴らしラインスラッグを出す釣りや3lb未満のラインでやる釣りの時くらいでそれより完全に「食わせ」を意識した「ベイト以上に攻撃的な釣り」と位置付けてます。
(友人には2lbとかでバスを釣る人もいるので僕にはその方が苦手です...)

まぁ、結論としては僕自身の意見が強く出てるので100%な見解では無いですが参考になれば幸いです(笑)




スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bikeangler1205.blog.fc2.com/tb.php/53-a3d6ca50
該当の記事は見つかりませんでした。
