スポンサーサイト

Posted by GadgetAngler on  


買ってきました!!(ダイワ イージス1003RH インプレ)

Posted by GadgetAngler on   0  0

pic901 (3)


先日、「ベイター(自分)目線で欲しいと思うスピニングリール」で紹介したダイワのイージス1003RHを購入してきましたのでサクッと外観のインプレを行います(@_@)


※細かな使用感想は3日の朽木釣行時にお知らせします。

まずはエクステリアですが、フレーム、ローターは「ZAION」を採用しところどころに赤の差し色が入ってて高級感が感じられます。

ただ、無塗装とも在り置き傷や落下の際のダメージは否めない模様(+o+)

後、Rカスタム仕様とあり1000番スプールを2500番ボディで巻くのでハイギア感が上手く緩和されてます(^u^)
(でも、巻き心地はシマノに負けます
 

また、旧モデルと違い追加項目が2つ

1.ハンドルノブもZAION仕様に~
pic901 (4)

こちらは「T3 air」から採用されたノブで、ウレタン材より硬化なZAIONとノブシャフトをつまめるようにして感度を上げる様になってます。
糸巻きの際も、ラインが引っかかったりするとノブから鋭く抵抗が伝わってきました(笑)

これはトラウトのスプーンを巻くときに活躍しそうです


2.「逆回転クラッチ」が標準搭載に~

pic901 (2)

「マグシールドやエアローターもでしょ」と言わんばかりに移ってますがこれはもうダイワリールでスタンダードとなったので言うまでも無いでしょう(笑)

実は、旧モデルにはこの当たり前にあるとされた逆回転クラッチが無かったのですが今回から搭載されました~
まぁ、あっても無くてもいいけど(^_^;)


最後にインテリア(内部)ですが、こいつのポイントにしてたドラグ周り
pic901 (1)

一応、1000番サイズとありUTDのなかでもフィネスな設定で最大2kgなのでフルロックでもスプールが回転します。

これが3000番とかでなら発狂しますが今回のサイズでフルロックで使うことはないし、何といってもドラグピッチが細かい印象でライトラインを傷めずに釣りが出来る設定が出来そうです(*^_^*)


ここまでが、イージスのインプレですが現時点で解ってるのは「ベアリング増設」くらいですかね~
(こちらは後日、ご紹介します)

触った感想としても、やはりバス釣り専用モデルにするにはもったいない性能です(@_@)

このドラグ性能は読み通り、アジやメバル、トラウトに使えるし不意の大物が来てもRカスタムの利点を活かしての釣りが自分の頭でイメージ出来てます(笑)


是非、1個のリールでなんでもやりたい方におススメなリールだと思うのでお店で触って感触を確かめてみて下さい



※それが待てない、直ぐ欲しい、安いのが欲しい、という方は下記にショップのリンクを出しておくのでご検討ください




スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bikeangler1205.blog.fc2.com/tb.php/55-3f013035
該当の記事は見つかりませんでした。
